エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【ひと煮立ちさせるだけ】料理初心者でも「サバ缶の即席あら汁」簡単に作れてしまいますぞ!!

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

相変わらず冷たい日が続いてますね。

ワイの部屋は暖房をつけていても床が冷たく底冷えしてしまうんですよ。

もうこんな部屋で生活してますと、

f:id:canteenofvodka:20210108230829j:plain

 サバイバル感ハンパないっす!!

 

そんな凍えそうなワイ、今回は「サバ缶の即席あら汁」というものを作ってみたんですよね!

こちら昨年『王様のブランチ』内で紹介されていた、料理研究家「料理のおにいさんリュウジ」考案のレシピ。

これがすごく簡単だったんですよね!!

 

 

f:id:canteenofvodka:20210108232158j:plain

使うものは、サバ缶(水煮)1つに、味噌大さじ1、白だし大さじ1、長ネギ適量だけでいいんです。

ちなみにサバ缶は水煮缶ですよ(売り場をしっかり見ずに味噌煮缶とかを買わないように!)。

なお、ワイは白だしが家になかったので代わりにめんつゆを使いました。

 

f:id:canteenofvodka:20210109020255j:plain

作り方は、まずサバ缶の中身を汁ごと鍋に入れるんです(これがポイントらしい)。

f:id:canteenofvodka:20210109020344j:plain

そこに水300cc白だし大さじ1も入れて煮立たせていく。

ちなみにサバの臭みが気になる方は生姜のすりおろしなどを入れるといいらしいです。

f:id:canteenofvodka:20210109020541j:plain

そして沸騰したら火を止めて、

f:id:canteenofvodka:20210109020609j:plain

味噌大さじ1を溶かします。

f:id:canteenofvodka:20210109020653j:plain

そこにネギを入れたら終わり。

 

そう。それは鍋をひと煮立ちさせてる間の出来事なんです。

それだけなのに。

f:id:canteenofvodka:20210109020759j:plain

良さめの汁物できちゃってるわけなんですよ!!

 

飲んでみると、

f:id:canteenofvodka:20210109020945j:plain

やさしくなんだかホッとするような味。

この寒い季節にぴったりですな。

寿司屋みたいな「磯感」はあまりないものの、普段の味噌汁にはないサバのうまみが詰まってるんです。

こんな簡単にできちゃうなんて料理上手になった気分や!

 

f:id:canteenofvodka:20210109021736j:plain

もちろんサバの身も1缶丸ごと入っているため、たんぱく質も摂れちゃいますぞ(今回使った缶詰だと16.0gたんぱく質が含まれているらしい)。

元気ないときでも、最低限このあら汁とごはんさえあればサバイブできるんじゃないでしょうかね!

 

とにかく簡単で失敗のしようがありません。

普段料理しない方でもレパートリーとして1つ持っておくといいのでは?

 

▲このレシピの通りに作りました。 

 

 

ちなみにいまはフリーズドライの味噌なんてのがあるんですよね。

普段料理しない人でもこれだったら、ふりかけとかフレーバーソルトみたいに調味料として使えちゃったりするんです!

チェックしてみては?

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。