エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

欧米で食べられている「アーティチョーク」という植物のマリネ漬けを食べてみたぞい!

f:id:canteenofvodka:20200822185057j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

最近は、海外在住YouTuberや旅行系YouTuberの動画を観るのにハマっとるんや。 

動画をいろいろ漁ってますとね、知らない世界がたくさんありまして……

 

 

突然ですがアーティチョークという食べ物を、みなさんご存知ありますでしょうか??

チョウセンアザミ」という別名もある地中海沿岸原産の植物なんです。

f:id:canteenofvodka:20200822024556j:plainアーティチョークの花。

このアーティチョークの若いつぼみは、食べることができるとのこと。

 

そのつぼみというのが、こちらなんです!

f:id:canteenofvodka:20200822024500j:plain

f:id:canteenofvodka:20200822025636j:plain

f:id:canteenofvodka:20200822025643j:plain

f:id:canteenofvodka:20200822025647j:plain

ウソみたいだろ。これ食べ物なんだぜ。

日本ではそうそう見ることないけど、欧米ではけっこうポピュラーみたいぞ*1

 

その食べ方はとても独特……ていうか、めっちゃメンドくさそうなんです!!

トゲを切り落として30分茹でてスプーンで食べられない部分をくり抜いて、といったように食べるまでにけっこう手間がかかるみたいです。


アーティチョークの下処理と食べ方がわかりやすくまとまってます。

 

そのわりに、可食部分は葉っぱみたいな「ガク」の一部と、花の芯の部分だけだと!

▲いろんなものを取り除いて残った芯の部分。ここが1番おいしいとこらしい。

 

 

 

にもかかわらず、欧米人はこの植物を食べてるみたい……

そこまでするほど、食べたい食べ物なんでしょうか!?!?

 

このアーティチョークを知ってからというもの、気になりすぎてワイはろくに眠ることもできんかったぞ。

f:id:canteenofvodka:20200822203406j:plain

アーティチョークに首絞められる夢とかフツーに見てたし(「アーティチョーク」ってプロレス技みたいよな)。

 

 

ところが、缶詰やオイル漬けなら日本にいても手に入るんです。カルディでも売ってましたぞ。

ということで、食べてみました!

S=O(讃陽食品工業)の「アーティチョーク・マリネード」!!

これはアーティチョークのマリネ漬けっすね(スペイン産)。

f:id:canteenofvodka:20200822185852j:plain

f:id:canteenofvodka:20200822185929j:plain

中身は、アーティチョークのガクの付け根から芯にかけての部分が、1/4くらいにカットされたもののようです。

たけのこみたいな見た目ですよね。

 

そしていざね、食べてみると、、、

f:id:canteenofvodka:20200822190101j:plain

ホンマにたけのこみたいなんすよ!

やわめのたけのこ食べたみたいな、ジャリっと食感で歯が入っていく。

 

しかし、たけのこ食べてたと思ってたら、ブロッコリーの軸みたいな食感もしてくるし、アスパラみたいな食感もしてくる……? 

f:id:canteenofvodka:20200822194201j:plain

f:id:canteenofvodka:20200822202607j:plain

f:id:canteenofvodka:20200822194117j:plain

なんとも表現しがたい食べ物っすね笑
味もほとんどしないみたいだし。

 

 

でも、YouTubeを観ておりますと、

家庭で1人1つぼみずつアーティチョークが皿に出されていたというエピソードがあったり、


▲該当箇所は、7:12〜。

 

アーティチョーク料理に舌鼓を打つシーンがあったりするんです。


▲該当箇所は、10:01〜。

 

f:id:canteenofvodka:20200822195514j:plain

この捉えどころのない食べ物のどこに惹かれているんやろうか?? 

もしかしたら、もっとおいしい食べ方あるんちゃうか??

 

 

 

アーティチョークをどんなものか知るために食べてみたのに、かえって謎が深まりましたな!

f:id:canteenofvodka:20200823215108j:plain

 

 

 

アーティチョークのマリネはネットでも購入できます。

 

冷凍だったらアーティチョークの芯丸ごとが売ってるみたい。

丸ごと食べてみれば、謎解けるんかな??

▲ちなみに、楽天市場内の「タルタルーガ」というショップ、日本でなかなか見ない食品とか扱ってて、面白いっす笑 


ポルチーニの冷凍とか。

 

▲生ハムの原木とかね。

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

*1:岡田哲編『世界の味探求事典』を参照。