エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【路地裏マレーシア感 !?】ココナッツ好きなら、無印のカレー「マサレマ」を試してみ?

「素材を生かしたカレー マサレマ」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

今回は、無印のマレーシアカレーを食べてみました。

「素材を生かしたカレー マサレマ」のパッケージ

いただいたのは、無印良品素材を生かしたカレー マサレマ

 

2020年5月に3種類発売された無印マレーシアカレーのうちの1つですね。

「素材を生かしたカレー マサレマ」のパッケージ

「マサ Masak(=料理)レマ Lemak(=ココナッツミルク)は、マレーシアで食べられている煮込み料理なんですって*1

このマサレマにはチキンが入っているようです!

 

そういえば、以前食べたマレーシアカレーの「カリアヤム」も、ココナッツの入ったチキンカレーやったぞ、、、、

それとはどう違っているんでしょうか??

f:id:canteenofvodka:20200810171934j:plain▲以前食べた無印良品の「素材を生かしたカレー カリアヤム」。

 

 

開けてみると、かなり濃いめの黄色がココナッツの香りとともに出てくるんです。

お皿に盛った「素材を生かしたカレー マサレマ」

 

にんじんと鶏肉がゴロゴロ入ったルーを一口食べてみると、、、

「素材を生かしたカレー マサレマ」を食べようとしているところ

素朴なココナッツカレーって感じよ!

ココナッツの、あのおおらかな甘みというんでしょうか。

それとレモングラス(?)のエキゾチックな風味もあいまって、まだ垢抜けきれてないアジアの雰囲気を感じるんです……

 

 

 

以前食べたマレーシアカレー「カリアヤム」は、ココナッツのまろやかな風味がありながらも、トマトの酸味がうまくきいており、すごくオサレにまとまってました。

f:id:canteenofvodka:20200817192154j:plain

それは、ワイらが思い浮かべる「マレーシア」のイメージにぴったりの、洗練されたカレーでしたよ。

 

 

でもね、マレーシアってそういう近代的な街並みばかりじゃないんです。

少し路地裏に入ってごらんよ。

f:id:canteenofvodka:20200817193505j:plain

そこには整ったビル群とは違う世界が広がっているから。

f:id:canteenofvodka:20200817193601j:plain

そこはローカルな雰囲気で、アジア的で、

f:id:canteenofvodka:20200817192838j:plain

決してオシャレな街並みではない。

f:id:canteenofvodka:20200817192905j:plain

でも、そこで暮らす人たちからは、どこかおおらかな雰囲気が漂ってくる。

 

このカレーを食べてるとね、こんな路地裏マレーシアの雰囲気が伝わってくるんすよ!

そして、辺りを見回すと、

f:id:canteenofvodka:20200817193757j:plain

笑ってらあ。

f:id:canteenofvodka:20200817193831j:plain

笑ってらあ。

f:id:canteenofvodka:20200817193850j:plain

みんな明日が来るのを楽しみにしてらあ。

 

 

 

あの高層ビルのようにのびるマレーシア経済の原点には、こんな楽観的な雰囲気があるんやなと、勝手に合点がいってましたわ。

f:id:canteenofvodka:20200817202311j:plain

こんな社会なら、発展するのも納得やな!

 

 

洗練されたマレーシアを感じる「カリアヤム」とは違い、マレーシアの原風景を感じられるようなカレーでした(知らんけど)。

ココナッツの味を楽しみたい方はこちら試してみては?

お買い求めは無印良品LOHACOにて。 

▲「LOHACO(ロハコ)」についてはこちらで解説してますぞ。

 

 

ちなみに、イスラム教徒の多いマレーシアで作られてて「ハラル」認証もされてまーす

「素材を生かしたカレー マサレマ」のハラル表示

 

▲「カリアヤム」のレビュー記事はこちら。

 

▲同じく無印のマレーシアカレーの「ビーフルンダン」レビュー記事。

 

《商品情報》

素材を生かしたカレー マサレマ

  • 販売者:株式会社良品計画
  • 原産国名:マレーシア
  • 輸入者:株式会社 Brahim's Food Japan
  • 内容量:180g
  • 賞味期限:製造日から540日
  • 栄養成分(1袋[180g]当たり):
    エネルギー 218kcalたんぱく質 14.0g、脂質 13.1g、炭水化物 10.8g、食塩相当量 2.1g

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。