エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

二郎系ラーメンって何?って思う人、日清の「豚園(ぶたぞの)」食べるとええと思うぞ

f:id:canteenofvodka:20200710164521j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

みなさん「二郎系」というラーメンのジャンルをご存知でしょうか?

慶應三田キャンパス近くの店「ラーメン二郎」にインスパイアされたラーメンのことを「二郎系」と言うみたいで、これ東京だとわりと見かけるジャンルなんですよ。

f:id:canteenofvodka:20200710160130j:plain

「二郎系」で検索して出てきた画像

醤油ベースのスープ尋常ではない量の極太麺野菜、そして背脂生ニンニクなどのトッピング、、、とパンチ強めなラーメンなんですけど、熱烈なファンがけっこういるんです!

▲お店の混雑状況を知らせてくれるTwitterアカウントもあるくらい。

 

でも、関東以外に住む人にとって「二郎系」ってなかなか馴染みないんじゃないっすか??

(九州出身のワイも東京来るまで知らんかった)

どんなラーメンだよって。

ちょっと気になりません??

 

 

今回は、おうちで「二郎系」の雰囲気を味わえる(?)インスタントラーメンを食べてみました!

いただいたのは、日清の「豚園(ぶたぞの) 背脂醤油豚ニンニク」です。

 

こちら、麺のほかに焼き豚やニンニクが同梱されています。

f:id:canteenofvodka:20200710163345j:plain

なのでワイらあとはもやしを用意するだけ

それで二郎系ラーメンを再現できちゃうというもの。

 

f:id:canteenofvodka:20200710163851j:plain

いつもどおりに鍋でゆでた麺の上に、

 

f:id:canteenofvodka:20200710163948j:plain

レンチンした野菜炒めミックス(スーパーで買ってきた235gのもの)をのせて、

 

f:id:canteenofvodka:20200710164036j:plain

背脂とニンニクを上からかけたら出来上がり!!(小さい器だとあふれちゃうので注意)

 

f:id:canteenofvodka:20200710180331j:plain

このボリューミーな感じ、
けっこう二郎系っぽいんですよ!!

 

スープを一口飲んでみると、

f:id:canteenofvodka:20200710173520j:plain

どん兵衛(うどん)のつゆに豚の風味を足した感じ。

わりと控えめな味なのか?

 

でも、いざ食べてみると、

f:id:canteenofvodka:20200710173704j:plain

野菜盛りすぎで、なかなか麺まで到達できない感じ(※野菜の量によるけど)、、、

鮮烈すぎる生ニンニクのにおい、、、

 

f:id:canteenofvodka:20200710180839j:plain

そして、一気に胃袋を占拠してくる、うどんみたいな極太麺、、、

そうそう。これがまさしく二郎系ラーメンなんですよ!!

 

f:id:canteenofvodka:20200710182631j:plain

そら、熱狂的なジロリアンからしたらパンチが足りないとかチャーシューのクオリティに不満があったりするのかもしれん。

でも、この体に負荷を感じながらもうまみに喰らいついていく感じ、、、

これ二郎系のそれにけっこう肉迫してると思うぞ!! 

 

 

「二郎系ラーメン」ってどんなんやろ??

そう思われてる方、この「豚園」で充分その雰囲気を味わえると思います。

ちなみに、所定のゆで時間だとけっこう麺が柔くなってしまったので、ちょっと短めに茹でたほうがええかも

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterフォローもお願いします。