エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【未知の野菜 キタ━(゚∀゚)━! 】なとりの「茎レタス」とやらを食べてみた

f:id:canteenofvodka:20200625225925j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、エモエモ探検隊のけむにまくおです。

最近のワイは現地調査と称して、白昼堂々平日の街をうろついているんですよ!!

  

 

そんな折「おかしのまちおか」で、見つけてしまいました。

f:id:canteenofvodka:20200625225446j:plain

茎レタスとやらをねぇ!!!

こんな得体の知れないものをワイが逃すわけにはいかない。

 

ということで、買ってみました。

なとりの「野菜おやつ 茎レタス 梅しそ味」!!

 

「茎レタス」とは、「チシャトウ」「ステムレタス」などの別名もあるレタスの仲間で、茎の部分を食べる野菜なんだそうです。

▲こんな見た目の野菜。

芯の部分を細く切って乾かしたものは「山くらげ」と呼ばれ、中華料理や煮物・漬物としても食べられているとのこと*1

 

その「茎レタス」のおやつだとォ!!?

 

 

早速開けてみましたぞ!

f:id:canteenofvodka:20200625231756j:plain▲個包装で4パック入り。

f:id:canteenofvodka:20200625234945j:plain

見た目は茎わかめみたいだけど、噛んだ瞬間驚くなかれ。

f:id:canteenofvodka:20200625231916j:plain

思った以上のシャキシャキ感

梅しそのクセになるようなしょっぱ酸っぱい味

これ、細長い形のきゅうりの柴漬けですやんけ!!

こんなん無限に食べれるやん。1袋とか秒でなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうか、いつものレタスと違いすぎワロタwww(時間差)

f:id:canteenofvodka:20200625233926j:plain

 

 

 

ちなみに、パッケージには「食物繊維がとれる!」と書いてあります。

この「野菜おやつ 茎レタス」では1袋(4個包装入り)で食物繊維が0.6g摂れるとのこと。

f:id:canteenofvodka:20200625234918j:plain

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維摂取の目標量は18〜69歳では1日あたり男性20g以上女性18g以上とされているようです*2

 

だとすると、男性だと約33袋、女性だと30袋の「茎レタス」を食べてれば、

1日分の食物繊維を摂れるってわけですね!!

 

 

f:id:canteenofvodka:20200626000733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維とか楽勝ですわ(爆)

 

 

ヘルシーなおやつにいいんじゃないでしょうか。

▲同じ「なとり」の商品(多分中身同じ)。多く入っててお得かも。

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。