エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

スーパー・ドラッグストアの混雑状況がわかる! ウネリーの「お買い物混雑マップ」が使えるやつかも!

f:id:canteenofvodka:20200613232917j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか??

外出はだんだんできるようになったとはいえ、まだ人の多いところに行くのは控えたいですよね?

 

 

そんなあなたに朗報!

スーパーやドラッグストアの混雑具合がわかるWebページを発見しちゃったんですよ!!

 

unerry(ウネリー)という会社が提供しているサービス、

その名もお買い物混雑マップ Powered by Beacon Bank!!

これ無料で利用できるのにけっこう便利そう!

 

 

マップ上には、登録されているスーパーディスカウントストアホームセンタードラッグストアの店舗の混雑状況が、

「いつもより空いている(閑散)」「通常程度(通常)」「通常より混雑(混雑)」3段階で表示されるんです!!

f:id:canteenofvodka:20200613201544p:plain▲渋谷のスクランブル交差点付近のマップ(2020年6月13日18時57分時点)

どこの店に人が集まるかとか見てるだけで楽しいですよ!

 

しかも、各店舗の詳細を見ると、その店での直近8日間の混雑状況が1時間ごとに見れちゃうんですわ!!

近所のスーパーが何時ごろ空いてるかとかが分かったりして使えそう!

 

f:id:canteenofvodka:20200613203120p:plain
20時8分時点だと様子はこんな感じでした(地図上の混雑情報表示は1時間ごとに更新されてるみたい)。

 

ちなみにこの混雑具合は、スマホGPSの位置情報履歴をもとに推計されたもので、その店舗の直近4週間の人数データをもとに3段階に分けられているみたいです*1

f:id:canteenofvodka:20200613233558j:plain

 

コロナ禍をきっかけにローンチされたサービスみたいですけど、人混みとか嫌い系都民のワイとしては、今後もずっと使えるようになってほしいんですけど!!

 

 

なお東京だけでなく、全国約2万8000店舗の情報を参照できるようです。

大阪北海道福岡なども出てきましたよ!(網羅されてるかは分からん)

▲あなたの街の情報が出てくるか「お買い物混雑マップ」で検索してみてください。

 

これでみんなの「三密」回避がはかどりますわな!! (絶賛自宅警備中のワイ)

 

 

 

外出の際には、飛沫飛散防止のためにもマスク着用をお忘れなく!

 

《参考》

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。