エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【飲める氷?】「ポカリスエット アイススラリー」とは何ぞや? レビューしてみた

f:id:canteenofvodka:20210713002447j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

緊急事態宣言が解除されたと思ったら、季節はすっかり夏に向かってますね。

元来汗っかきなワイは、晴れた日に最寄りのコンビニに行くだけでも額から汗が吹き出すんでさぁ。

 

暑い、暑いと逃げ込んだ都会のオアシス(セブンイレブン)の冷凍コーナーにて、ワイは見慣れぬものを発見してしまいました!!

f:id:canteenofvodka:20200527190023j:plain

f:id:canteenofvodka:20200527203323j:plain

「アイススラリー」ってなに!!?

特に説明もなく陳列されてるけど、ワイは何だか知らないぞ!

これはもう事案ですね。

買ってみるしかないじゃない。

  

 

アイススラリーとは

ということで、買って帰ってちょっと調べてみました!

 

アイススラリーとは、小さな氷の粒子が液体に混ざって流動体の状態になったもの、あるいはそういう状態の飲料のことみたいなんです*1

このアイススラリーの特徴は「氷の粒」と「液体」の性質を持ち合わせていることによって、通常の氷よりも高い冷却効果が期待できることなんですって

f:id:canteenofvodka:20200527224300j:plain

氷の粒は、液体に変わるときに体内の熱を吸収しますよね?

アイススラリーは、その氷の粒が液体のように流動的になっているため、喉や食道、胃、腸などに貼りつきながら体内を流れていくのです。

それにより氷の粒と体内組織の接触面が増え、より冷却効果が高まる*2ということなんですって!!


▲たしかに、氷枕とか氷のうとかも水を入れることで体に接触する面が増え、より冷えますよね!

 

 

この冷却効果ポカリスエット電解質補給機能を合わせたのが、このポカリスエットアイススラリー」というものなのです!!

これ熱中症対策飲料として、2018年ごろには発売されていたそうなんですよ。

知ってましたか??

 

 

ポカリスエット アイススラリー」その効果のほどは?

f:id:canteenofvodka:20210713000642j:plain

さて、早速飲んで(食べて?)みました。

f:id:canteenofvodka:20210713000656j:plain

冷凍庫から出して10回くらいもむと、柔らかくなって食べごろですかね。

f:id:canteenofvodka:20210713000713j:plain

中身はポカリ色のスムージーのような感じ。

f:id:canteenofvodka:20210713000730j:plain

飲んでみると、かき氷をほおばったときのように頭にキーンきますわ

味は、ポカリスエットの甘さ控えめに似せた感じ!

(凍らせたポカリスエットとはちょっと違ってるかも)

 

 

冷却効果に関しては、、、、、、、

飲んでしばらくすると、右の腹が冷えている感じもする気が、、、、これなのか!?

f:id:canteenofvodka:20200528184247j:plain

しかし、思ったほど体の冷えを感じることができないワイ。

気温18℃の夕方に、運動量の少ないニートが飲んだからかもしれませんな……

 

 

【追記】

アイススラリーの本気を体感できてない気がしたので、後日、(わざわざ)夜ランニングをしてから飲んでみました。

f:id:canteenofvodka:20200601003137j:plain

15分ほど走って汗をかいたところで、ポカリスエット アイススラリーを注入!

 

すると前回よりも、下腹部全体が冷えている、、、気がする!

じんわりかいていた汗もすっと引いた、、、、気がする!

急にお腹が冷えたのでトイレに行きたくなった、、、、これは実感!てな具合でした!!

f:id:canteenofvodka:20200601215608j:plain

チャポチャポしないのに冷たい水をいっぱい飲んだときのようなお腹の冷える感じがしばらく続く感じでしたね。

(1時間くらいは冷えてた気がする)

 

暑い中で作業やスポーツをされる方、試してみてはいかがでしょうか??

こちらコンビニで見つけましたが、ネットでも売ってるみたいですぞ。

▲「LOHACO(ロハコ)」だと6袋単位で買えるようになってるので、お試ししやすくなってますね。

 

 

 

ちなみに「アイススラリー」自体は、運動前に飲むと体温コントロールに役立ち、パフォーマンスの改善を期待できるとのこと*3

国立スポーツ科学センター(JISS)も、高い気温の中でも選手たちがパフォーマンスを維持するための工夫として「アイススラリー」を推奨しているそうです*4

f:id:canteenofvodka:20200601012413j:plain

炎天下のもとで運動する前に飲むと、より効果を感じられたのかもしれませんな!!(ワイはキツくてそんなんできんけどね)

 

ちなみに、スポーツ時にエネルギー源となるクエン酸なんかも含まれたリポビタンのアイススラリーなんてのもいまあるみたいですぞー。

 

《商品概要》

  • 販売者:大塚製薬株式会社
  • 商品名:ポカリスエット アイススラリー
  • 内容量:100g
  • 賞味期限(参考):2020年5月27日に購入したもので2020年12月12日まで
  • 栄養成分:
    エネルギー 98kcal、タンパク質 1.8g、脂質 0g、炭水化物 26.8g(糖質 21.3g、食物繊維 5.5g)、食塩相当量 0.11gカリウム 18mg、カルシウム 1.8mgマグネシウム 0.5mg

 

《参考》

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

▲応援がてらポチッと押していただけるとありがたいです!