エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【世界で最も美味な料理】無印の「マッサマン」カレーをレビューしちゃったのよさ

「素材を生かしたカレー マッサマン」

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

と、言いたいところなのですが、今回はけむにまくおの助手がお送りいたしましゅ

「けむにまくこ」とでもしておくのよさ。

 

 

というのも、前回ソクラテスってゆうおじいちゃんとのやりとりで、けむにまくおは少し落ち込んじゃったみたいなのよう。

今はまだ海辺で放心状態のようだったので、彼に代わって私がやむなく筆をとってるのよさ。

▲前回の記事。

 

 

さて今回は、無印のレトルトカレーを食べてみたのよさ!!

「素材を生かしたカレー マッサマン」のパッケージ

いただいたのは、無印良品素材を生かしたカレー マッサマンでしゅ。

 

マッサマンとは、一説によると「ムスリムイスラーム教徒)」の意味で、イスラム圏からタイ南部に伝来し定着したカレーとのこと。

他のタイカレーに比べて、ココナッツミルク多め辛さ控えめなんだそうなのよさ。

2011年には、アメリカのCNNの「世界で最も美味な料理」ランキングで堂々1位を獲得したらしいわのよ!!

▲このサイトに書いてありました。

 

 

さっそく開けてみゆと、表面に浮かぶ油脂が真っ赤!!

赤い「素材を生かしたカレー マッサマン」

辛さは5段階中の2 だって聞いて来たんだけど、これ大丈夫??

派遣バイトで事前に業務の詳細を知やされないまま「新木場」とかに集合させられたときの気分なんですけど!!

 

スープのようにサラサラなルーは器に開けた瞬間、ごはんの下へと潜り込んでいきます。

「素材を生かしたカレー マッサマン」のサラサラ感

 

なになに!?!? 液状化現象! ここ豊洲なの??

江東区感満載なカレーなのよさ。

 

 

でも、ひとたび口に入れてみると、高層タワーマンションが立ち並ぶ江東区の無機質なイメージとは違って、甘いの!!

「素材を生かしたカレー マッサマン」を食べようとしているところ▲具材は、鶏肉とじゃがいも、ピーナッツの水煮みたいなのが入っていましゅ。

 

ココナッツミルクの甘さが際立ち、奥の方からはローストピーナッツの香ばしさが!!

辛さは真っ赤な色のわりに、のどの奥で少しヒリヒリするくらい。

 

カレーにこの言葉は合ってるかわかんないけど、

めっちゃスウィーティ!!

ごはんと一緒に食べるのが正解なんですかね、これ??

九州の豚骨スープで育ってきたけむにまくおだったら、 塩味が足りないとか言うんだろうな。

ただ、ココナッツ好きにはたまらないやつだと思ったのよさ。

 

 

甘めなカレーが好きな方は試してみるといいかもです!! 

▲リニューアルしてちょっとパッケージ変わってるみたいです。

 

《商品情報》

素材を生かしたカレー マッサマン(リニューアル前のもの)

  • 販売者:株式会社良品計画
  • 製造者:株式会社にしき食品
  • 内容量:180g
  • 賞味期限:製造日から365日
  • 栄養成分(1袋 180g当たり):
    エネルギー 324kcalたんぱく質 10.4g、脂質 25.6g、炭水化物 17.6g、食塩相当量 2.5g

 

《参考》

 

 

このブログで記事を書いたときには、ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしけえばTwitterのフォローもお願いしましゅ!