エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【生き生きホルモン】岡山のB級グルメを模した「特製津山ホルモンカレー」食べてみた

f:id:canteenofvodka:20201208175421j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

おそらく夜型であるワイは朝が弱いんですよね。

なのでいつもアラーム代わりにケータイで大音量の音楽が朝流れるように設定しているわけですよ。

もっとも、それでもスルーして気付かないことも多いんですけど。

 

でも、何かの間違いで朝っぱらから「マキシマムザホルモン」の曲が流れてきたときのこと考えてみてくださいよ!!

あの激しいデスボイスに、ゴリゴリの重低音。

そんなのが朝っぱらから枕元で鳴るんですよ!?

f:id:canteenofvodka:20201208180112j:plain

朝に弱いワイでも気分アがるぞ!!

 

そしてそんな朝(15時半ごろ)にはこんなカレーを食べないと!って。

今日はタナベの「特製津山ホルモンカレー」を食べてみました!!

こちら岡山県の津山というところの名物B級グルメ津山ホルモンうどんという食べ物をイメージしたカレーみたいです。

津山は昔から牛馬の流通拠点であった*1らしく、独自の食文化が根付いているんだとか。

 

そういうわけでこのカレー、

f:id:canteenofvodka:20201208180819j:plain

f:id:canteenofvodka:20201208180822j:plain

f:id:canteenofvodka:20201208180956j:plain

ゴロッと牛ホルモン(牛シロモツと牛直腸と牛ハチノス)入りなのが特徴なんです。

こちらひときれ食べてみますと、レトルトなのにプリっとした弾力のあるホルモン

昔食べた「こてっちゃん」みたいな食感ですな。

噛むたびにうまみがしみ出し、ときおりあの独特の臭みみたいなのも感じられる。

 

まだ起きがけで完全にスイッチの入っていないワイだったけど、朝っぱら(15時半すぎ)からこんな生き生きとしたホルモン食べていましたらな、

そらぶっ生き返されますわなあ!!(よう知らんけど)

 

 

ちなみに、カレーはかなり濃厚

f:id:canteenofvodka:20201208182843j:plain

基本は欧風カレーみたいなんですよな。

でも欧風カレーみたいにお高くとまっていないっていうか。

親しみやすいっていうか。

 

そうか!

これはホルモンのうまみのしわざ!?

うまみがカレーにしみ出して

こんな味にさせてるんじゃね?

 

なるほど。

めっちゃB級感あふれるやんけ!!

 

いや待て待て。

これはただのB級グルメじゃないぞ。

もっと深い味がするんや……

 

 

 

 

カレーの複雑なうまみに首を左右に傾げながら思いをめぐらすワイなのでした。

f:id:canteenofvodka:20201208191259j:plain

f:id:canteenofvodka:20201208190052j:plain

気がついたら首傾げすぎてヘドバンみたいになってましたからね!!

マキシマムザホルモンにしてもホルモンカレーにしても「ホルモン」と名のつくものはどうやらワイを突き動かす力を持っているみたいや。

 

 

このカレーかなり完成度高めです。

ホルモン好きな方は試してみてはいかが??

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。