エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【ピスタチオがひしめき合っとる!】ネスレのチョコレート「ダマック スクエア」で至高のチルタイムはいかが??

f:id:canteenofvodka:20201030155608j:plain

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

 

「突然なのですがピスタチオってすごくおいしくありませんかっ?」

f:id:canteenofvodka:20201030162039j:plain

——「前々から思っていましたっ」

「あのコクと香り高い味はナッツ界随一だと思うんですよねっ」

——「私もそう言おうと思っていましたっ」

 

 

先日カルディに行ったときにこんなものを見つけましたっ。

それがネスレ(Nestlé)の「ダマック(damak) スクエア」というチョコレート。

粒のままのピスタチオが入っている板チョコだというのです。

この“Nestlé damak”は、ピスタチオに馴染みのあるトルコにおいて80年以上も歴史があるとのこと*1なんですけど、みなさん知ってましたかぁ!?

 

f:id:canteenofvodka:20201030164245j:plain

今回ワイはミルクチョコレートの「ダマック スクエア」と、ビターチョコの「ダマック ゲージェ スクエア」をいただきました。

 

 

まずはミルクチョコの方から開けてみると、

f:id:canteenofvodka:20201030164337j:plain

f:id:canteenofvodka:20201030164400j:plain

よくある板チョコの半分くらいのサイズです。でもずっしり重みがあるんですよね。

 

それもそのはず。これ裏返してみてくださいよ!!

f:id:canteenofvodka:20201030164716j:plain

めっちゃピスタチオ入ってますやん!!!

ナッツがチョコの厚みに収まりきれてないwww

 

そのぎっしりチョコを1ピースいただきますと、

f:id:canteenofvodka:20201030164948j:plain

これまずチョコがうまいんですよ。

「THE 海外」って感じのミルクたっぷりチョコレートで、昔の「キンダーサプライズ」を思い出しましたわ!!

▲「キンダーサプライズ」はイタリアのチョコみたいですね。

 

そして中にはピスタチオがひしめき合っとる。

1ピース(元の板チョコの1/12)のチョコレートにピスタチオ2〜4粒分くらい入っているんじゃないかしら。

ピスタチオ本来の味と食感が存分に楽しめるのです。

あの独特のコクと少ししょっぱい感じ。

そしてこの香り高い味わいは、

f:id:canteenofvodka:20201030172022j:plain

ショコラティエが作り出す洋酒入りのチョコレートを食べてるかのよう!!

これナッツ入りチョコレートで1番上品なチョコレートじゃね!?

ネスレさんよォ、これ80年もどこに隠しとったん!?

 

 

ビターチョコの方も食べてみますと、

f:id:canteenofvodka:20201030172221j:plain

f:id:canteenofvodka:20201030172237j:plain

こちらは日本でも売ってる「カカオ○%入りチョコレート」くらいのビター感です(実際には55%含まれているみたい)。

上品な味になってますね。

 

ただワイ的にはミルクチョコの「ダマック スクエア」の方がよりピスタチオの風味感じられた気がします。

ま、いずれにしてもおいしいんすけど笑

f:id:canteenofvodka:20201030172502j:plain▲2種類並べてみるとこんな感じ。

 

ちなみにどちらにも共通して言えるんですけど、急いでバリバリ食べてしまうとあまりピスタチオの風味が感じられない気がします。

ここは少しもったいぶって。

口の中でゆっくりチョコを溶かしながら1粒ずつピスタチオを噛みしめていくんです。

すると香りがほわっと口の中に広がり6畳1間のワンルームに至高のチルタイム現れっから!!

f:id:canteenofvodka:20201030214143j:plain

あなたも一緒に溶けてしまわないよう注意なやつやで。

 

これ楽天市場とかで販売していますぞ。

残り個数が表示されているから季節限定なのかもしれん!(お買い求めはお早めに?)

▲こっちがミルクチョコの「ダマック スクエア」。

 

▲ビターチョコの「ダマック ゲージェ スクエア」。

 

1人でも食べやすいミルクチョコのバータイプもあるみたいぞ(スクエアタイプの約1/2のサイズ)。 

 

 

このブログでは他にもカルディで売っているものをレビューしてたりします。

よかったら覗いていってみてください。

f:id:canteenofvodka:20211218004447p:plain

 

《商品情報》

「ダマック スクエア」

  • 輸入者:ネスレ日本株式会社
  • 原産国名:トルコ
  • 内容量:1枚
  • 賞味期限(参考):2020年10月26日購入したもので2021年6月まで
  • 栄養成分(1枚[標準65g]当たり):
    エネルギー 369kcalたんぱく質 5.6g、脂質 23g、炭水化物 35g、食塩相当量 0.1g

 

「ダマック ゲージェ スクエア」

  • 輸入者:ネスレ日本株式会社
  • 原産国名:トルコ
  • 内容量:1枚
  • 賞味期限(参考):2020年10月26日購入したもので2021年6月まで
  • 栄養成分(1枚[標準65g]当たり):
    エネルギー 367kcalたんぱく質 5.7g、脂質 24g、炭水化物 32g、食塩相当量 0.006g

 

《参考》

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

*1:ネスレ通販オンラインショップ「ダマック」の商品ページを参照。