エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【饅頭なのに水飴食感 !?】セブンで売ってる「かりんとう饅頭」なるもの初めて食べてみた

まいど、慶應ニートでやらさせてもらってます、けむにまくおです。 

 

先日は中秋の名月でしたよね。

みなさん月は見られましたか? 綺麗でしたね。

f:id:canteenofvodka:20201002231625j:plain

近くにお団子が売っていなかったのでワイはセブンで買った「かりんとう饅頭(まんじゅう)」を食べながら月を眺めていたんですわ。

ねえねえ! ワイってめっちゃ風流やない!?

ニートでもこういう美意識は失わないようにしたいもんですなぁ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canteenofvodka:20201002234950j:plain

そう、これセブンイレブンでたまたま見つけたんすけど「かりんとう饅頭」ってワイは初めて食べたやつだったんすよ!!

まだよう分からんものあるんやなぁと。

f:id:canteenofvodka:20201002235217j:plain

この「かりんとう饅頭」はYouTubeで調理動画を見た限りだと、黒糖と小麦粉であんこを包み蒸したあと油で揚げたものらしいです。

揚げてあるからなのか饅頭にしては硬めの感じ。

投げつければガラスとか割れそうなくらいには硬くて重みもあるんですよ。

f:id:canteenofvodka:20201002235605j:plain

そしてかじると油をちょっと吸っているのかしっとりめの饅頭の皮にあんこが詰まっているんですわ。

黒糖とあんこの甘みにときどきゴマの香りがする。

この取り合わせはたしかにあんまりない気がするけど、、、わりと普通の饅頭じゃね??

 

 

と思ってたら、

f:id:canteenofvodka:20201003000218j:plain

これ底の方が硬いんですよ!

それが饅頭とは思えないほどのパリッと食感(!)

まるでりんご飴とかにかかってる水飴!

歯を入れた瞬間パリンッと割れるような感じよ。

 

f:id:canteenofvodka:20201003000917j:plain

えwww めっちゃ新感覚のお菓子やんけwww

味と食感の高低差すごくて耳キーンなるやつなんです。

この食感面白いからこしあんだけじゃなくていろんなもの詰めちゃえばいいのに……

 

 

と考える人は他にもおるみたいで、

すでにいろんな味の餡が入ったかりんとう饅頭あるみたいやね。

これ流行りそう。

 

 

こしあんタイプのかりんとう饅頭はお近くのセブンでも(冷蔵コーナーに)売ってあるかもしれませんぞ!!

ぜひこの食感試してみては?(ちなみにカロリーは224kcal

 

 

当ブログで記事を書いた際、その旨ツイートするようにしています(努力目標)。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。