エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

『ミシュランガイド 2020 東京』が発売! 『グランメゾン東京』の料理監修はスゴい人たちだった!!

f:id:canteenofvodka:20191127161134j:plain

写真はイメージです。

東京の名店が掲載されたミシュランガイド 2020 東京』が2019年11月29日に発売となります!!

それに先立って、11月26日にガイドに掲載されるお店が発表されました!

 

ミシュランガイド 2020 東京』では、三つ星*1レストランが11軒、二つ星*2レストランが48軒、一つ星*3レストランが167軒掲載されており、今年も東京が世界一星付きレストランの多い都市になったようです*4

 

 

f:id:canteenofvodka:20191126063734j:plain

ところで、今年三つ星を獲得したお店にカンテサンス(北品川)というフランス料理店があります。

このお店は、東京版のミシュランガイドが発刊された2007年から13年連続で三つ星を獲得している名店なんです(私はもちろん行ったことないです)!

しかも三つ星を獲得したのはお店がオープンしてわずか1年半のことであり、シェフの岸田周三氏(当時33歳)は日本人シェフとして史上最年少での三つ星獲得だったようです*5!!すごい

 

そして、その岸田シェフはなんと、現在放送中のドラマ『グランメゾン東京』(TBS)の料理の監修も行っている方なのです!!

 

『グランメゾン東京』は、ある事件がもとで表舞台から転落していた元天才シェフ尾花夏樹木村拓哉)が、料理人早見倫子鈴木京香)との出会いをきっかけに、再びミシュランの三つ星を目指してレストラン「グランメゾン東京」で頑張るというストーリーです。

その尾花の作る料理の監修をしているのが岸田周三氏なんです!

▼ドラマの公式Instagramには、岸田氏監修のドラマに登場する料理の写真がアップされています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日曜劇場『グランメゾン東京』(@gurame_tbs)がシェアした投稿 -

▲ドラマの第2話に登場する「ナスのプレッセ」です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日曜劇場『グランメゾン東京』(@gurame_tbs)がシェアした投稿 -

▲第3話の「鹿肉のロティとコンソメ(ドラマのためのオリジナル)です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日曜劇場『グランメゾン東京』(@gurame_tbs)がシェアした投稿 -

▲第6話に出てきた鰆のロースト 水晶文旦のソース」(ドラマのためのオリジナル)です。

 

シャレオツすぎて見たことのない料理が並んでいますね!

三つ星店のシェフがオリジナルでメニューを考案した料理が出てくるドラマ、それが『グランメゾン東京』なんです!!

これ「グランメゾン東京」が三つ星とらなきゃ誰が取るってんだい!(by にゃんこスター

 

 

一方、尾花のライバル丹後学尾上菊之助)および丹後がシェフを務める店「レストラン gaku」の料理監修もスゴい人なんです!!

今年ミシュランで二つ星を初めて獲得したフランス料理店イヌア(INUA)飯田橋)のシェフ トーマス・フレベル氏が監修を務めています!

フレベル氏は、「世界のベストレストラントップ50」で1位を取ったことのあるデンマーク「noma」というお店出身の実力者なんだそうです*6

「イヌア」も2018年6月にオープンしたばかりにもかかわらず、今年二つ星を獲得しました!

 

このフレベル氏が監修した料理も華やかです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日曜劇場『グランメゾン東京』(@gurame_tbs)がシェアした投稿 -

▲ドラマ第1話に出てきた「ラムショルダーの蒸し煮」(ドラマのためのオリジナル)です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日曜劇場『グランメゾン東京』(@gurame_tbs)がシェアした投稿 -

▲第1話のかんずりウォーターに漬けた季節の柑橘」です。

 

もうなにがなんやら、といった感じですね笑

柑橘類が料理の本体になるなんて思ってもいません!

 

とにかく、今年ミシュランで星を獲得した2店のシェフから監修を受けている『グランメゾン東京』はガチもんやんけということです。

 

いつかは私もこんなガチもんフレンチを食べてみたいものです。

 

ちなみに「ミシュランガイド」には星付きレストランとは別に、5,000円以下で食べられるオススメのお店が「ビブグルマン」というカテゴリーで多数掲載されています*7

断食すればこれなら行ける!

 ▲『ミシュランガイド 2020 東京』の購入はこちらから!
 

 

▲こちらの記事もあわせてご覧ください!!


 

 《参考》

*1:ミシュランの定義では「そのために旅行する価値のある卓越した料理」を表します。ちなみに、店の雰囲気やサービス、快適さは関係なく、料理そのものへの評価のようです(MICHELINミシュランガイド東京 2018』を参照)。

*2:ミシュランの定義では「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」を表します。

*3:ミシュランの定義では「そのカテゴリーで特においしい料理」を表します。

*4:webCG『ミシュランガイド東京2020』発売 三つ星のレストランは11軒に」を参照。

*5:朝日新聞DIGITAL「最年少三つ星シェフ・岸田周三のお父さん 匡弘さん:1 『自由』な母、予想外のメニュー」を参照。

*6:FOOD PORT.「シェフの必需品| 飯田橋|『INUA(イヌア)』トーマス・フレベル」を参照。

*7:ちなみに、掲載されている店自体は「ミシュランガイド公式リスト」というサイトで確認することができます笑