エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

【朗報】お家で楽しめるローソンの「タピオカプレーン」がわりと本格的な件

f:id:canteenofvodka:20190821002222j:plain

 

 今回はローソンで新発売の「タピオカプレーン」をご紹介したいと思います!

みなさん、もう我慢しなくてもいいんですよ。これからは家で人目を気にせずタピオカを浴びれます!やったあ!

 

 

ローソンで「タピオカプレーン」新発売!

 2019年8月20日に、お家で簡単にタピオカを楽しめる「タピオカプレーン」という商品がローソンで新発売になりました!

内容物は冷凍タピオカ40g が2袋と、タピオカが通過できる太さのストロー2本です。
電子レンジまたは湯煎で解凍すると黒くてモチモチのアイツが現れます。
飲み物は各自で用意してくださいね!


私が買いに行った店舗では、アイス売り場ではなく冷凍食品が並んでいる棚に陳列されていました。

f:id:canteenofvodka:20190821013657j:plain
f:id:canteenofvodka:20190821013709j:plain

話題性があると思われる商品なのに、人知れず売っているような印象でした。
お買い求めの際は、都会でオリオン座を探すように目を凝らして探してくださいね!(わりと容易い)

 

ちなみに、お家で楽しむタピオカ自体は、輸入食材を取り扱う「カルディ」やネット上で今までにも売っていました。

↑ こんなやつですね。どちらもカルディに置いてあるのを見かけたことがあります。

しかし、「カルディ」が近所になかったり、ネット上でタピオカの価格が高騰していたりと、手に入れやすいものではありませんでした。

それに比べて今回は全国チェーンのローソンで販売されるということなので、より身近に手に入れやすいですね!

店舗や地域によって取り扱いのない場合があるようなのですが、今までタピオカに縁のなかった地域の方もこれを機にタピオカを楽しめるのではないかと思います!

 

 

「タピオカプレーン」を食べてみた

 実際ローソンで「タピオカプレーン」を購入し、試してみました!

f:id:canteenofvodka:20190821022041j:plain

↑ パッケージと内容物の写真です。ストローの高さがある分、パッケージが大きくなってます。

 

今回私は「紅茶花伝」で、オーソドックスなタピオカミルクティーを再現してみることにしました。

解凍方法は、600wの電子レンジで約1分加熱する、とあります(1分ほどの湯煎でも可)。
最大火力500wの電子レンジしかない私は発狂しそうになりましたが「加熱が足りなければまた加熱すればいいんだよ」と天からの声を聞き、なんとか耐えました。

試しに500wで1分加熱するとホカホカになりました。充分だったようです。

f:id:canteenofvodka:20190821023641j:plain
f:id:canteenofvodka:20190821024133j:plain

↑ 湯気で見えづらくなるほどアツアツです。こんな一瞬でタピオカできるんかいな。

 

このホカホカのタピオカに紅茶を注いでみると、やはりタピオカの熱でちょっとぬるくなってしまいました。
ここに氷を入れて完成です!

f:id:canteenofvodka:20190821024644j:plain

↑ ちょっと雰囲気出ているのではないでしょうか??

飲んでみて思ったのは、タピオカ自体に味はほとんどないということです。
甘いタピオカを欲する方にとっては物足りないのかもしれませんが、味を加える分にはどうとでもなりますね。
フルーツ系のような甘酸っぱいドリンクなどにも合わせられるという点で、使いやすい商品だと思います。

f:id:canteenofvodka:20190821032955j:plain
↑ パッケージ裏面にはタピオカを使ったレシピが記載されていました。
メーカーもアレンジして色々使ってねというスタンスで控えめの味にしているのかもしれません。


1袋に入っているタピオカの量は、私が入っているべきだと思う量より少し多めに入っている印象でした。
夏休みの宿題の絵日記にも「きょうはおうちでタピオカをのみました。」とちゃんと書けるくらいにタピオカは入っていました。


そして、なによりモチモチ感は想像以上でした!
お店で食べるものと遜色のないレベルです。
というよりミスタードーナツなんかは、この冷凍タイプのタピオカを使っているみたいなので、もうお店を開けるレベルなのですよ。

 ↓ ミスタードーナツのタピオカドリンクをリポートした記事はこちら!

今までコンビニの蒟蒻のような食感のタピオカドリンクしか飲まないで、タピオカを見限ってしまった方もいるんじゃないかと思います。
なので、敢えて言っておきます。
「日本よ、これがタピオカだ。」

 

以上、「タピオカプレーン」を試してみた感想をレポートしてみました。
モチモチの本格タピオカが手軽に楽しめて、個人的には高評価です!

今まで近くにタピオカのお店がなくて泣き寝入りしていた方や、専門店に並ぶのが億劫な方、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

《「タピオカプレーン」の商品概要》

  • 商品名:「タピオカプレーン 40g × 2袋」
  • ローソン標準価格*1:322円(税込)
  • カロリー:96kcal(おそらく2袋分のカロリー)
  • 保存方法:−18℃以下で保存
  • 販売期間:2019年8月20日
    (数量に限りがあるため、なくなり次第終了となる場合あり)
    (地域により予告なく販売終了となる場合あり)
  • 店舗、地域により取り扱いのない場合あり
  • ローソンの商品紹介ページ:(https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1381365_1996.html

 


 

↑ 得意なことで稼ぎましょう!

 

《参考》

*1:「ローソン標準価格」とは、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価のことです。