エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

タピオカゴミ問題の解決策 !? カップは原宿の専用ゴミ箱に捨てる ‼︎

f:id:canteenofvodka:20190808170058j:plain

写真はイメージです。

 いま巷では、タピオカドリンクの空のカップのポイ捨てが問題になっています*1

この問題を受けて、NPO法人グリーンバードと黒糖タピオカ専門店「謝謝珍珠(シェイシェイパール)」が、「タピオカ専用ゴミ箱」を原宿に設置を始めました。

場所は、寄付を始めるきっかけを提供するコミュニティスペース「subaCO」の施設内です。

 
「タピオカ専用ゴミ箱」の特徴は、

  • どんなブランドのタピオカ容器でも捨てられる。
  • バケツ & ザルに飲み残しを分別してから、容器を専用BOXに投入する。
  • 回収したタピオカ容器1つにつき1円がグリーンバードへの寄付になる。

といったところです。

NPO法人グリーンバードは、原宿だけでなく全国各地、海外での「街のそうじ」を主な活動としているそうです*2
タピオカドリンクのカップゴミを捨てる度に、街をきれいにする活動の支援になるのは気持ちがいいですね!

 

問題をあげつらうだけではなく、このように建設的に問題改善へ取り組む姿勢はかっこいいと思います。
こんな取り組みがもっと多くの場所へ広がるといいですね!

 

 

【11/2 追記】

ところで、9月17日のマツコの知らない世界の中で、このタピオカ専用ゴミ箱とともに「ミルクシャ」というブランドのポイ捨て問題への取り組みが取り上げられていました!

 

台湾のミルクシャの店舗の前には自販機くらいのリサイクル回収機があるそうです。

その機械にペットボトルを入れると、専用アプリにポイントが貯まりミルクシャや系列の飲食店で割引になります*3

回収されたペットボトルはリサイクルして布になり、エコバッグやドリンクホルダーになるそうですよ!

街にとっても消費者にとってもうれしい取り組みですね!

 

しかし、11月2日の現時点ではこの機械が日本で実施されるという情報は見当たりません

ゴミ箱自体を最近街中で見かけなくなったので、こんな取り組みが増えるといいですよね。

 

 

【12/9 追記】
▼渋谷でのゴミ捨てるとこ問題はこれで解決かもです。渋谷のタピリストは必見!

 

《「タピオカ専用ゴミ箱」設置施設「subaCO」の概要》

  • 住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21
       (明治神宮前駅 徒歩1分)
  • 営業時間:13時〜18時(定休日:火曜)
  • 設置期間:2019年8月1日〜12月26日

 

 

《参考》