エモエモ探検隊

エモエモ探検隊

慶應卒のニートが主に食品のレビューをしています (※こちらのブログではアフィリエイトによる収益を得ております)

正直タピオカブームが分からない、、いつからタピオカ流行っとるん??〜タピオカブームの歴史〜

f:id:canteenofvodka:20190709141506j:plain

今回は、みんな大好きタピオカについて調べてきました!

甘いミルクティーの香りが広がるなか、あのモチっとした食感がたまらない、、、

いま流行りのタピオカミルクティー、いろんな街で見かけるようになりましたね。

 

ところで、このタピオカミルクティーのブームはいつ頃から起こったかご存知でしょうか?

今回はタピオカブームの歴史についてまとめてみました。

 

まず、タピオカ自体は1990年代には日本で認知されていたようです。

ライターの村瀬氏によると、タピオカは1990年代の日本で、中華屋のデザートとしてココナッツミルクの中に入れられて出て来ていたようです。

↑筆者自身も初めてタピオカを知ったのはこの白い粒のものでした。普通に美味いですよね。

しかし、この頃のタピオカは白い小さな粒で、今流行りのミルクティーの中に入った黒いモチっとした食感のものとは異なります。

 

では、現在のタピオカミルクティーはいつ頃生まれたのでしょうか。

 

 

タピオカミルクティーの発祥は、1987年にまで遡ります。

1983年に台湾で創業したお茶専門カフェ「春水堂(チュンスイタン)」のオーナーの劉漢介氏が中国茶をより現代風にとタピオカミルクティーを開発したのが始まりのようです。

「春水堂」日本版公式HPによると、これが台湾で国民的人気ドリンクへ大ヒットしたのだそうです。
www.chunshuitang.jp

 

 

2003年には日本生まれのタピオカ専門店「パールレディ」が登場します。

台湾生まれの創業者の「『台湾で古くから食べられていた【タピオカ】の美味しさで日本のみんなにも幸せな気持ちになってほしい!』」という思いから生まれたお店でした*1

SNS上で「タピオカナビ」を主催する梅村実礼さんによると、タピオカがドリンクとして知られるようになったのはこのお店の登場がきっかけなのだそうです。  

↑ちなみに、ブラックタピオカ、カラータピオカ、チョコたぴから選べるのがこのお店の特徴みたいです。290円からタピオカドリンクを飲めるのも嬉しいですね。

 

そして、2013年にはタピオカミルクティー発祥の「春水堂」が日本の代官山に初上陸しました。

オープン当初より行列のできる店として話題になったようです*2

タピオカに関する記事を見渡した限り、この春水堂の日本初出店がタピオカミルクティーのブームのきっかけだと認知されているようです。

村瀬氏によると、このタピオカミルクティーのブームは「インスタ映え」との相乗効果によるものだったようです。

 

この「春水堂」日本初出店の頃から、多くのタピオカミルクティー店の出店が相次ぎます!

2015年には、「ICE MONSTER」、「Gong cha(ゴンチャ)」、「彩茶房(さいさぼう)」が、

2017年には「CoCo都可(ココトカ)」、「The Alley」、「Cha Time」が、

そして2018年には「一芳(イーファン)」、「台湾甜商店(台湾テンショウテン)」、「茶Bar(チャバー)」などが日本でオープンしました*3

 

《タピオカ年表》

・1987年:台湾で「春水堂」がタピオカミルクティーを発明。
・1990年代:日本でタピオカが認知される。
・2003年:タピオカ専門店「パールレディ」が登場。
・2013年:「春水堂」が日本初上陸。
・2015年頃~:日本でタピオカミルクティー店の出店相次ぐ。

 

 

このような経緯を経て、現在のタピオカミルクティーブームが生まれました。

タピオカミルクティーという飲み物が、80年代の台湾には既に存在したということが驚きです!

発祥のお店、台湾の「春水堂」でタピオカミルクティーを飲んでみたくなりました。

台湾行ってみてぇ~。

f:id:canteenofvodka:20190705000544j:plain

f:id:canteenofvodka:20190710121304j:plain
f:id:canteenofvodka:20190710115513j:plain



 

↓レビューで評価の高い、台湾特集のBRUTUSと、台湾グルメのガイドブックです。
台湾に興味のある方はチェックしてみてください!

 

 なお、2019年7月2日に「春水堂」銀座店が旗艦店としてオープンしました。タピオカミルクティーのブームはまだまだ続きそうですね!

tabelog.com

 

 

 

《参考》
・村瀬秀信「絶頂チェーン店ビッグバン 第36回春水堂」『散歩の達人』2019年7月号
・春水堂「春水堂とは
・パールレディ「パールレディについて
Yahoo!ライフマガジン編集部「いまさら聞けないタピオカの基本。日本有数のマニアが教えます!」(梅村実礼さんへのインタビュー記事)
・小秀(秀ちゃん)「タピオカの謎とその秘密。タピオカミルクティーの歴史と発展

 

*1:パールレディ公式HP「パールレディについて」を参照。

*2:春水堂公式HP「春水堂とは」を参照。

*3:小秀(秀ちゃん)さんのブログより抜粋。